令和5年10月1日から、消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式として、適格請求書保存方式(インボイス制度)が開始されます。
これに伴い、適格請求書発行事業者の登録を行いましたのでお知らせします。
適格請求書発行事業者登録番号
上下水道料金の適格請求書(インボイス)の対応について
宗像地区事務組合では、10月以降の上下水道料金の請求について、「上・下水道使用量のお知らせ」(検針票、ハガキ)および「漏水減免決定通知書」を適格請求書として発行し、消費税率、消費税額および事業者登録番号を記載します。
なお、事業者登録番号は、媒介者交付特例を適用し水道事業会計の登録番号のみ記載します。(宗像市および福津市の下水道事業会計の登録番号は記載しません。)
「適格請求書発行事業者」の適用を受ける事業者の皆様へ
「適格請求書発行事業者」の適用を受ける事業者の皆様におかれましては、令和5年10月1日以降に、宗像地区事務組合水道事業、および本木簡易水道事業に対して請求書等を提出される場合、インボイス制度の要件を満たす適格請求書(インボイス)を発行くださいますようお願いいたします。
一律の水量で下水道料金のみお支払いされている方へ
一律の水量で下水道料金のみお支払いされている方で、消費税申告のためにインボイス制度の要件を満たす適格請求書(インボイス)が必要な方は、下記までご連絡ください。
宗像地区上下水道料金センター
電 話:0940-62-0026
営業時間:8:30~17:00 土・日・祝祭日および年末年始は休業
このページに関するお問い合わせ先
経営施設課 経営係
電話:0940-62-0031